RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

E-M1 Mark II RRSプレート

在庫復活なのですが

何となくRRSのHPを見てみると、MK2用のプレート在庫が復活していました。

が、前と違うのはBase plateとL-Plateを個別で買おうとするとOUT OF STOCKになってしまうこと。

一応BACKORDER OKにはなってますので、ちょっと待てば個別で買えそうですが、また待たされそうです。

なんでこうなったかなと考えると、MK2は背面液晶がバリアングルになったので、L-Plateは邪魔になるのですね。一応切込みはありますが、バリアングルを開いた状態で自由に角度を変えることは難しそうに見えます。なのでBase Plateばっかり売れたんじゃないかと。ただの想像ですが。

しかし、このMK2とPENを比べると、EVFがチルトしないせいで、背面ライブビューを使う機会が激増しています。でも明るい野外では使い難いのです。

見た目が悪くなってもいいから、外付けのチルトEVFが欲しいなと切に願います。

オリンパスさん、是非お願いします。

てことで

ではでは