RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

雨なので

外に出る

微妙な二日酔いで目覚めると雨。どうやら一日中雨らしい。

ならば、外に出るのです。

f:id:RYEMASH:20170513214941j:plain

目的はもちろん雨の風景。

とはいえ、このカメラ購入以来、初めての本格的な雨なので、何をどう撮っていいかよくわからず。

あまり考えずにシャッターを切りまくりました。

f:id:RYEMASH:20170513215218j:plain

雨に映える緑は魅力的です。

f:id:RYEMASH:20170513215259j:plain

多摩川でお馴染みハマダイコン。こちらはムラサキ系統の花ですね。

f:id:RYEMASH:20170513215401j:plain

意外に数の少ないムラサキツメクサ

この頃まではまぁ雨だねというレベルで、気を付ければレンズに雨が当たることも無かったのですが。。。

f:id:RYEMASH:20170513215539j:plain

なんかカッパにあたる雨音が変わって来たなと思ったら、雨粒の大きさがドンドンデカく。

f:id:RYEMASH:20170513215648j:plain

土砂降りです。

こういう画は絞って、もう少し広い範囲の飛沫をはっきり撮りたいのですが、そうするとシャッタースピードが下がって、上手く飛沫を止めることができない。難しいモノです。どうせザワザワした画なんだから、ISOをガッと上げても良かったかも。

何てことは、後からは思いつくのですがね。

f:id:RYEMASH:20170513220125j:plain

うん、まごうことなく豪雨。

太陽光は少なくても、路面の反射は強くなるので、どの方向から撮るかで雰囲気はずいぶん変わりそう。その辺りは今後の練習課題です。

さて、ここまで土砂降りの中を持ち歩いたので、帰ってから外せる部品を全部外して乾燥です。ボタンの隙間とかもブロアで吹くと水分が出てきますので、可能な限り拭き取ります。

綺麗な水なら良いのですが、この時期の雨は花粉やら、もしかすると黄砂やらで特に汚れているので、自然乾燥の前にきちんと拭いておかないと後が面倒です。

てことで、これからの雨の時期も楽しみに。

ではでは