RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

外に出ない日

出たくない日

理由は分かりませんが、朝起きた瞬間から今日は外出したく無いな、なんて日があるのです。

雨でも二日酔いでも出るときは出るので体調とか天気とかとは別の要因なんでしょう。

まぁ、そういう日は家でゴロゴロしつつ、普段の懸念事項を解消していくのです。

今日はこちら。

f:id:RYEMASH:20170514181529j:plain

家のメインPCですが、最近ちょっとうるさくなってきた気がしましたので掃除です。起動から一年半ほど経ってますし。

オールSSDで組んでますので、回転体はファンのみ。

f:id:RYEMASH:20170514181711j:plain

そのファンは埃だらけ。でも予想よりは綺麗です。

で、掃除方法。掃除機の先にブラシを付けて吸い込むってのもあるのですが、ヘタするとファンが曲がったり、ひどい時には部品を吸い込んだりしますので、今回はブロワーで吹き飛ばすことに。

ただ、これも非常に細かい塵が舞いますので、風呂場でぶっ飛ばしました。

結果こちら。

f:id:RYEMASH:20170514182128j:plain

綺麗になりました。

もちろん外装のフィルターも綺麗に。こちらは掃除機。

f:id:RYEMASH:20170514182257j:plain

さて、これで体感的に何かが変わったかと言いますと、よくわかりません。

が、精神衛生的には非常に良し。

てことで

ではでは