RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Android7.0とBluetooth その後

回答は来たが、解決はしない。が、無理やり解決する。

困っていたXperia Z5、Android7.0、Bluetoothの音量問題ですが、結論から言うと無理やり解決しました。

どうしたかと言いますとこちら。

f:id:RYEMASH:20170518211017j:plain

ドコモ純正のメディアプレイヤーを使用して、かつラウドネスをonにするのです。

ここにたどり着いたのはたまたまです。Xperiaの純正ミュージックアプリやHF Playerではどうしようも無かったので、強制停止していたメディアプレイヤーを試してみたら音量ステップが普通だったのです。

そのお話しの前に、一応ドコモさんにメールで聞いてみた顛末ですが、予想通り機種個別のドコモ純正では無いアプリは対応できませんとのお答え。一日で返答が来たのは好印象でしたが何も解決しません。

そのメールの中で、ソニーの連絡先を教えてもらったので、そちらに電話してみたのですが、Androidの問題っぽいので対応できませんとのお答え。お姉さんが一緒に悩んでくれたので好印象ではあるのですが、やはり何も解決せず。

じゃあ、Android7.0を試験して配布したのは誰かというとドコモさんになるのですが、コレじゃ無限循環になりそうですので、問い合わせはここで諦めました。

戻って、メディアプレイヤーのお話し。

このアプリは使わないので、停止していたのは先ほど書いた通りですし、これで音量問題が解決したのは確かなのですが、釈然としない所があります。

そもそも、このアプリを立ち上げて、おぉ直った。まぁSonyアプリにこだわりも無いし良いかと思って、ふと見るとラウドネスがデフォルトでONになっている。

ですが、イコライジングは好きでは無いので、コレをOFFにしてとすると、問題が再現してしまうのです。

でも、ラウドネスをOnにすると、低音と高音が強調されてしまうのです。

BE6iのサラッと広がる音では無くなるのですね。でも、音量問題よりはマシかなと我慢です。

ここで、推測。

そもそもラウドネスは小音量時に感度が低くなる高音と低音を持ち上げて、バランスを保つ機能だと思うのですが、何故か音量調整になってしまってます。

XperiaのAndroid7.0 updateが遅れたのはAudio関連の問題と聞いたことがあるのですが、もしかすると、この純正メディアプレイヤーかつラウドネスONで音量ステップを調整したのではないでしょうか。

なので、サードパーティーのアプリでは、音量バランスがおかしくなると。

でも、ラウドネスって音量調整では無く、イコライジングの調整のはずなんですけどね。

この他、BT接続時の挙動設定とか、色々面倒なことはあったのですが、長くなりすぎましたので、この辺りで。

てことで

ではでは