RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

数十年ぶりの

くじら

くじらといえばもちろんこちらです。

f:id:RYEMASH:20170525201116j:plain

酔鯨、なつくじら。

酒米が北海道の吟風ってのも魅かれた要素。

酒器も爽やかに、クラックコンビ。写真映えする酒器ですね。

味わいは夏酒ではありますが、結構トロトロ感のある味わい。しっかり冷やして呑みたい一本です。

f:id:RYEMASH:20170525201613j:plain

フレッシュ、ドライってのは、確かにその通りなのですが、ここに先ほど書いた通りトロトロ感があるのが面白いところ。

しかし、この酔鯨。数十年前に日本酒を吞み始めた頃は本当によくお世話になった酒です。

今ほど全国の地酒が気楽に手に入らなかった時代なのですが、この酔鯨は結構手に入れやすかったのです。

それもあって、酒屋で見つけても後で良いかなと敢えて購入には至っていなかったのですが、やはり美味いですね。

考えてみれば、当時とは造り手さんも、蔵のポリシーも変わっているかもしれません。敢えて馴染だった酒を試してみるのも面白そうです。

てことで

ではでは