RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

定番の安心感

ちょっと失敗

昨日、いやもう一昨日か、の酒を忘れないうちに記録です。

ビールの後はまだ時間も早いということで、爽やかに白ワインに移行。

f:id:RYEMASH:20170529012353j:plain

お馴染みJura、エトワール村の白なんですが、このボトルはサヴァニャン100%。これまでのこのシリーズはシャルドネとのブレンドでした。色は黄色目。

ちょっと失敗というのは、温度が上がる前に飲み切ってしまったこと。

サヴァニャン100%ですと、ちょっとヴァンジョーヌ的な味が全面に出てくるのですが、これが冷やし過ぎると硬い印象のままになるのですね。アモンティリャードの様なシェリー感が強くて、当初の爽やかという目的の味にはならないのです。

これはこれで美味いのですけどね。

最後の一杯当たりは良い感じに温度も上がり、空気にも触れて酸味と甘みのバランスが良くなりました。

開けてから少し時間を置くか、敢えてカラフェなんかで簡易的にデキャンタしても良いかも。

でも、そんなに気を付かわずに気楽に飲めるのがジュラの良さでもあるので、悩ましいところです。

てことで

ではでは