RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Android7.0 Volume問題の続き

というか前のお話し。

さて、前回Foobar2000 android版で一応の解決を見た音量問題ですが、そこに行きつく前にもいくつか試していたのです。

普通に音量調整として見つかるものとしてメジャーなのはこちら。

f:id:RYEMASH:20170624192113p:plain

Extra volumeシリーズです。

この画面はシンプル版ですが、基本は最大音量というかマスター音量を調整して、15stepというAndroid音量の段階を細かくするというものです。

方式は違えど、効果的には採用したfb2kのReplayGain調整と同じです。

が、これを使わなかった理由は一つ。

もしこのアプリが落ちた時に大音量で耳がやられる可能性があるからです。

普通に動作している時には問題ないのですが、プレイヤーアプリとは独立したアプリですので、これが何らかの理由で動かなかった場合、大音量が耳を襲う恐れがあったのです。

その点、プレイヤーアプリ内で音量調整できるfn2kの方が安心かなと。

ま、できることはこのアプリの方が多いのですけどね。有料版ならなおさら。

機能を取るか、安心感を取るかの問題です。

てことで

ではでは