RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

被験体

よろこんで

つべこべ言う前に、今夜の日本酒はこちら。

f:id:RYEMASH:20170802212405j:plain

山形正宗、実験醸造です。

不穏な響きはさておいて、久しぶりの日本酒です。焼き物の酒器も久しぶり。

別に夏だからビールやハイボールだけになっていたわけでは無く、単に買いに行く暇が無かったのです。

で、久しぶりに酒屋に行って見つけたのがこの実験醸造。どうせなら、フラスコを方口に小さいビーカーで呑めばよかったかも。

f:id:RYEMASH:20170802212915j:plain

で、ラベルを見ても、何が実験なのか分かりません。

店員に聞けとポップにあったので、話を聞くと、どうやら二段仕込みで作っているそうです。

段数を増やすのはよくありますが、減らすってのは確かに生物実験です。

さて、被験体の感想はと言いますと、濃い。

何といいますか、アルコールになる前の果糖が多いというか、酸味が強いというか、アルコールの入ったジュースです。それこそサイドカーとかそっち系統を思わせます。

ですが、喉にピリッと来るアルコールの刺激があるのも面白いところ。

所謂水が美味い系とは正反対の味で、コレも興味深いモノです。

やはり、なんかしらおかしなモノが出てくるのが日本酒の面白さですね。

てことで

ではでは