RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

お世話になった

この蔵

さて、このブログが酒ブログになって久しいのですが、ご紹介するのが初めてであり、かつ懐かしい酒がこちら。

f:id:RYEMASH:20170805211000j:plain

一ノ蔵です。

もう説明する必要も無い蔵ですね。数十年前、まだ地酒がそんなに流通していないときに酔鯨と共にお世話になった蔵です。

最近呑んでいなかったのは、味がどうのこうのでは無く、手に入りやすいのでどうしても後回しになっていたからです。

で、今回は久しぶりに買ってみたふゆみずたんぼ、ササニシキ100%です。

首掛けポップには柔らかく香り際立つとありましたが、印象はかなり尖ったモノでした。

まず、香りは酸味を強く感じ、味わいはグラニュー糖系の甘さ。少し時間がたつと苦さと濃さを感じます。

この尖った感じは、今回使った酒器の錫の肌合いを想起させます。良い組み合わせでした。

久し振りにスタンダードな一ノ蔵純米も呑んでみようかな。

てことで

ではでは