RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ガラスの撮影は

この時間

ビールの後はもちろん、いや最近はもちろんでも無いのですが、日本酒です。ジンがね。

今日は基本に戻ってこちらです。

f:id:RYEMASH:20171022185211j:plain

会津中将のひやおろしと、橋村大作さんクラックです。

こういう青い系の瓶と橋村さんのクラックを撮る時には、陽が沈みかけ、かつ曇っていて寒々とし、弱い光の透過光が好きなんです。もうちょっと絞ればキリットして良かったのですが、ライブビュー撮影では開放で限界です。

これで、F4、1/15、ISO3200の手持ちです。

ファインダーなら、あと3段くらい絞って、更に三脚を使えばISO200で撮りたいところでしたが、早く撮らないと本当に真っ暗になってしまいますので、ちょっと妥協。

f:id:RYEMASH:20171022190212j:plain

この口元の造形や。

f:id:RYEMASH:20171022190323j:plain

淡いけど、硬さのあるクラックの表情が大好きです。

f:id:RYEMASH:20171022190429j:plain

酒は説明の必要が無い程有名ですが、何というか、久しぶりに綺麗な純米吟醸でした。

口開けから香る吟醸香と、呑み進めると甘さと酸味のバランスが取れて来るところなどは良くできた酒だなという印象です。

熱燗にはちょっと合わないかな。

てことで

ではでは