RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 9875 1500Km

キレが良い

ソール交換から100km歩いて、キレの良いところ1500kmに到達しました。

f:id:RYEMASH:20171107210614j:plain

ソールの色もずいぶん目に馴染んで、違和感は無くなりました。履き口のパイピングとレースの色とも合ってますので、最初からこの色でしたと言われても納得するかも。

f:id:RYEMASH:20171107210930j:plain

革はまだ元気そうですが、履き始めの猛暑と、異常な頻度で雨にやられたので、年末にもう一度オイルアップするかもしれません。

f:id:RYEMASH:20171107211119j:plain

ソールの減りは思ったほどではないですが、歩くのはだいぶん慣れました。ですが、まだ若干の違和感があります。この辺りは次の記事で。

f:id:RYEMASH:20171107211329j:plain

20km時点ではOIL RESISTIまで読めましたが、100kmではOIL RESIまで減ってます。

f:id:RYEMASH:20171107211731j:plain

高さ的には5mm位の減りですかね。

しかし、このソールに変えて形状以外の点で気が付いたのは2点。

1つ目は、雨の日の滑り難さ。トラクションソールもそんなに滑るわけでは無いですが、工事中の鉄板の上や、濡れたタイル、コンビニに入った瞬間などにツルっと行くことがあったのです。ですが、このソールは発泡素材だからなのか、それが全くありません。

2点目はクッション性の良さ。歩き方に慣れてくると、ヒールから着地した時のクッションを強く感じます。逆に言うと、このクッションを上手く使うように歩くと、歩き易くなります。

この2点のメリットから、このソールが舗装路向きのソールだと分ります。

ま、また更に歩行距離が増えると以前と同じ歩き方になるでしょうが。

てことで、1500km突破記念、第一弾でした。

ではでは