RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

予想外の

2本

日本酒を選ぶ際に、これは冷だなとか燗だなとか、ある程度予想をして買うのですが、今回はそれが見事に外れた2本です。

まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20171107224930j:plain

少し前に開けた、福井の伝心、秋です。

f:id:RYEMASH:20171107225131j:plain

アルコール度も高めの生酒なので、普通に考えてキリっとして冷酒だろうと思って買った一本。ですが、これがかなり荒々しい。更に苦みも感じる。

コレはコレで美味いのですが、今夜残っていた分に少し燗をつけると酸味が上がってまた違う美味さを感じられるのです。

対してこちら。

f:id:RYEMASH:20171107225946j:plain

宮城、宮寒梅の鶯咲です。

ポップには古い米を使っているようなことが書いてありましたが、名前は忘れてしまいました。あ、古い米って古米じゃないですよ。

f:id:RYEMASH:20171107230506j:plain

雰囲気的に燗に合うかなと思い、ちろりに注ぎ、とりあえず冷で呑んでみたのですが、これがスッキリ、爽やか。

これまでの経験では復刻米とか昔の米を使った酒は、雑味が旨味になって、燗にも合うという印象があったのですが、これは、すごく現代的な味。燗には合わないでしょう。

こういう、こちらの想定をひっくり返してくれるのが日本酒の面白さです。いや他の酒もそうか。

てことで

ではでは