RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

何となく欲しかったモノに出会う

幸運

さて、本日の善き日はモノとの出会いです。

特に目的も無く二子玉をウロウロしていたのですが、高島屋でこちらを見つけました。

f:id:RYEMASH:20171119193527j:plain

宇野刷毛ブラシ製作所の馬ブラシです。

8119といいますか、最近は全てのブーツを基本豚ブラシでブラッシングしています。

腰のある毛なので、汚れ落としとしても、磨きとしても万能なのですが、8119に関してはちょっと腰があり過ぎるかなと。

銀面を均し過ぎて、艶が出過ぎるかなという気がしていたのです。感覚的な話ですが。

ならば、もう少し柔らかい馬ブラシ。馬ならばコロニルを使っていて、今回もコロニルで良いかと思っていたところ、たまたま立ち寄った高島屋で実演展示をやっていたのが、この宇野刷毛ブラシ製作所です。

f:id:RYEMASH:20171119194212j:plain

東京、言問橋で手作りで作られているブラシです。焼き印と頭を丸くした釘が良いアクセント。

なんかの記事で見たことはあったのですが、なかなか売っている場所がわからず、忘れかけていたのですが、今回たまたま遭遇したのです。

馬ブラシ一つとっても、黒毛や白毛、尾毛、胴毛、たてがみ、若馬と様々な毛質があり、それを実際に作成されている宇野さんが説明してくださりました。

f:id:RYEMASH:20171119195412j:plain

結局選んだのは、白毛の尾毛。少し硬めの腰で密度はたっぷり。

早速使ってみたのですが、毛の密度、硬さとともに毛に残った油分がとてもいい感じ。適度な抵抗感がたまらない感触です。

ただ、毛足が長めなので、毛先を上手く使うには少しコツがいるようです。また、台座の幅が少し長めかつ溝が無いので、手の小さい人には少し使い難いかも。

ですが、これは使いこなして、自分の道具にしてみたいと思える逸品です。

これで鍛えた8119がどう変化していくかが、楽しみです。

てことで

ではでは