RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

常温が良い

一本

普段生酒でも、火入れでもとりあえず冷蔵庫に入れるのですが、今回は何となく常温が良いんじゃないかなと、部屋に置いておいた一本です。

f:id:RYEMASH:20171129205155j:plain

お馴染み秋田のまんさくの花。一度火入れ原酒。亀ラベル2017秋です。

結果として常温で大正解。語彙が貧困なんですが、ちょうど良い味。亀の尾としては香りは強くないモノの、優しめの甘さと味わい。薄いわけでは無く、しっかりした味わいがあります。酸味は今のところ少ないですが、これからどうなるでしょう。

こんな味なので、冷にすると物足りない味わいになりそう。

f:id:RYEMASH:20171129205647j:plain

なんで常温にしようかと思ったかと言いますと、何となくです。もちろん火入れ酒だからってのもあるのですが、雰囲気でとしか言いようがありません。

この辺りは酒器の合わせ方もそうで、何となく金属が合いそうとか、焼き締めかなとか、感覚で選んでます。

基本ガラス器は万能なのですが、今回に関しては、釉の乗った焼き物。浸透しない焼き物でピッタリ。口当たりの優しさがこの味にピッタリです。

一年に数回、このように飲み方や酒器が酒にベストマッチすることがあり、それがまた楽しみでもあります。

てことで

ではでは