RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

楽風舞

いづみ橋さんは面白い米を使いますが、その中でも中々他では見ない酒米として楽風舞があります。

これまで火入れは何度も呑んでいたのですが、今回は生酒。

想像とかなり違った味でした。

f:id:RYEMASH:20171203213915j:plain

楽風舞しぼりたて、仕込壱号です。

いづみ橋の酒はキリッと硬い味というイメージがあるのですが、この酒はちょっと違う。

口開けで甘さと蒸した米の味が強く、合わさって濃いフルーツっぽい味わいになってます。

四国系酒のフルーツではないのですが、これまでのいづみ橋とはちょっと違う感じ。

で、少し時間と温度が経つと酸味が立ってきて、何故かいつものいづみ橋になります。

なんでしょうね。いづみ橋は硬くてストレートな味の印象が強いのですが、それを構成する要素は実は甘さとか酸味なのでしょうか。

f:id:RYEMASH:20171203233640j:plain

今回、溝の口マルイで社員さんと話ができたのですが、直営店での食事を勧められました。いや、某様のレポートでも魅力的なのは分っているのですが、一人じゃね。

誰か助けて。

てことで

ではでは