RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

一回遅れの

酒紹介

最近のお酒記事は、今呑んでいるモノではなく、前回呑んだモノをご紹介しています。

特に意図的という訳でも無いのですが、改めて味を思い出してみるってのも面白いかなと。リアルタイムで書くと美味いしか言わないので。

今回というか前回はこちら。

f:id:RYEMASH:20171213203220j:plain

福岡、白糸酒造の田中六五。生酒です。

見た目は薄にごりで、少し不思議な味わい。決して薄かったり、爽やかって感じでも無いのですが、妙に喉の通りが良く。スルスルと呑めてしまう味です。

フルーツ感はあるのですが、南国系の濃い熟成感やリンゴの酸味では無く、ビワのようなつつましい味です。これにほんの少し苦みが加わって、喉の通りが良くなっているのかも。

f:id:RYEMASH:20171213203901j:plain

2年くらい前にも呑んでいるようですが、酸味がかなり強いと書いてます。

その時は開けてしばらく置いてからの感想ですので、状況は違いますが、田中六五と聞いて思い描いていたイメージとはだいぶん違います。

いや、もちろん美味いのですが、って結局美味いという感想で締めです。

てことで

ではでは

追記:

忘れてました。最近酒器に嵌った切っ掛けの一品もご紹介していましたが、この酒器も私にとって重要な一品です。

f:id:RYEMASH:20171213205608j:plain

切子のクラゲぐい呑みです。これとサカナぐい呑みセットなのですが、遊び心のある酒器を選ぶ切っ掛けになりました。元々水の生き物大好きですし。

これはCreemaさんで買ったモノ。また面白いモノが出ていないかチェックしてみましょう。