RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

20年ぶりくらいの

お久しぶり

例によって、先日のお酒をご紹介。

タイトルでは20年と書きましたが、もしかするとそれ以上ぶりかも知れない一本。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20171215213630j:plain

wikiに項目があるほどの大メジャー。福島の大七です。

地酒がそんなに出回らない頃にはよく呑んだのですが、最近は何時でも呑めるかなということで、ご無沙汰になってました。

さて、この大七は熟成生原酒です。

熟成というだけあって、第一印象はヒネてるねぇというもの。ヒネ方も香ばしさ方向ではなく、茶色くなったリンゴを思わせる濃厚なヒネ方です。悪口ではないですよ。

どうも前回から熟成感にリンゴを感じる舌になってるようです。

これに苦みが少し加わって、骨太な味になってます。

こういう味ですので、要冷蔵とはありますが、呑む際には常温に戻してガツンとくる味と香りを楽しむのも一興です。

しかし、最近熟成感のある酒が続いてます。またご紹介しますが今現在呑んでいるのも熟成酒。

寒い冬にあうのでしょうか。

てことで

ではでは