RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

陽のあるうちに

今日の酒

12月も半ばを越え、そろそろ大掃除の時期です。とはいえ、自慢では無いですが、おやじ一人暮らしの割にはまめに掃除はしてますので、そんなに特別なことをする必要はありません。

ただ、今日は日差しが強かったので、こういう日はカーテンの洗濯です。

部屋でタバコを吸わなくなったので、たいして汚れてはいないのですが、洗ってかけ直すと部屋の空気が綺麗になったような気がして新鮮です。今日の日差しなら30分もあれば乾きます。

という、ひと仕事を終えたので、お疲れの一杯。今日は今日の酒をご紹介。

f:id:RYEMASH:20171217164840j:plain

BrewdogのSlot Machine。Red Rye IPAです。

んー、ちょっと個性が無いかな。美味いのは確かなのですが、IPAのHop感もRyeの甘さもバランスが取れ過ぎていて印象に残りません。贅沢な話なんですが。

続いて日本酒。

f:id:RYEMASH:20171217165347j:plain

以前の楽風舞と一緒に買った、いづみ橋の粉雪にごり酒です。

口開けの香りはいつものいづみ橋ですが、味はまず甘さと水の旨さを感じます。これもやはり以前のいずみ橋とは少し違います。

これが、少し温度が上がると濁りの味を感じ、何故か辛口になります。不思議なモノです。

f:id:RYEMASH:20171217165957j:plain

酒米山田錦

こんな味なので、冷でスルスルと呑んでしまいがちなのですが、これも片口に入れて、敢えてゆっくりと時間をかけて温度と味の変化を愉しむのが面白いのです。

てことで、書いているうちにすっかり日も落ちてきました。

てことで

ではでは