RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今日の酒

今年ラスト

何故か大みそかには酒を飲まないので、おそらくこの酒が今年ラストのはずです。はずなので、今年は分りませんが。

ですが、これでおそらく今年の酒まとめビール編、日本酒編ができるはず。

まずはビールから。

f:id:RYEMASH:20171230185804j:plain

ORDNANCE BrewingのEOD Double IPAです。これも最近買ったモノ。

味は正統派なIPA。最近曲者が多かったので逆に新鮮です。

青草系の香りと苦みに柑橘系が混ざり、高IBU、高アルコールと、まさに正統派。

美味いけど安定して供給されるかなってのが心配です。

も一つビール。

f:id:RYEMASH:20171230190423j:plain

お馴染みTuataraのTripel Barrel。Belgian Tripelです。

こちらも正統派なベルジャン。以前、NZのベルジャンはイマイチと書いたことがある気がしますが、所詮個体差なのかな。若しくは改善のスピードがアップしてるのか。

こちらは甘めで、オレンジとクローブの香りが特徴。浮遊物も結構多いですね。

順番的には先ほどのIPAでカっと覚醒して、このベルジャンでまったりし、日本酒につなげるラインは悪く無いです。

つながった日本酒はこちら。

f:id:RYEMASH:20171230191332j:plain

高知、亀泉酒造の亀泉です。

f:id:RYEMASH:20171230191606j:plain

本物の地酒の定義は良く分かりませんが、四国の酒らしくフルーティ。

でも、久礼の様な南国系では無く、南のようなサッパリ系でも無く、リンゴの酸味とちょっとしたヒネ感を強く感じます。

さてこれで2017年は飲み納め(飲まないとは言ってない)。明日はビールと日本酒のまとめを作ってみましょう。

てことで

ではでは