RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

年末らしいが

華の無い話

いや、30日の終わりに書く話題でも無いのですが、大掃除です。かつ水回り。

そもそも今日は天気も良く、散歩でも行こうと思ったのですが、水回りの大掃除を完了していない。そのモヤモヤ感を抱えて散歩は無いなと一念発起したわけです。

なんて口上は大げさですが、ここからはぽたぽた焼きの裏に書いてあるようなお話です。

まず、年末大掃除は置いといて普段の掃除なのですが、掃除機のほかに拭き掃除としてこんなを使ってました。

f:id:RYEMASH:20171230202340j:plain

誰もが使っているクイックルワイパーです。

とても便利なのですが、純正のシートは使いたい時にきれていたり、ウエットシートは乾いていたりと、少し不便もあったのです。

それを解決したのが上の写真にもあるマイクロファイバーの雑巾。

これをクイックルワイパーの棒に付けると、普段は普通にホコリやごみ取り。写っている洗剤をシュシュとやるとウエットにもなるのです。

汚れてきたら水てちょっと洗うと元に戻るので超楽。

そんな感じで一年以上使ってきたマイクロファイバー雑巾を今年は水回り掃除に使ってみました。

順番は風呂、台所、トイレ。そして捨てる。

結論として、効果的かつ効率的でした。

まず風呂。

普段は洗剤とスポンジで洗っていましたが、泡ばっかり立ってイマイチ汚れが落ちないところが、この雑巾だとスッキリ。

注意点は洗剤を付け過ぎないところですかね。今回は初めてだったので、いつものように泡状の洗剤を撒いてから拭いたのですが、洗剤で摩擦が減るとマイクロファイバーの威力が無くなるようです。

次の台所もトイレも一緒。

風呂で学んだので、洗剤は最小限にして雑巾で磨くとスッキリ汚れが落ちます。

まぁここで洗濯機で洗えばもう一年行けそうですが、さすがにトイレに使ったモノを台所に使うのは色んな意味で無理です。

捨てても惜しくない値段というか、一年でこれだけ活躍してくれるなら十分なのです。

てことで、マイクロファイバー雑巾の宣伝の様になってしまいましたが、本当に便利ですよということで。

ではでは