RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

一気に三本

ご紹介

なんか今年の連休は上手い休日の使い方をできなかったなぁと、モヤモヤ気味なんですが、本日少し歩いて陽を浴びて、トレーニングもこなして、とりあえず体調は元に戻しました。

とりあえず戻ったのなら、呑むのです。

以前呑んだものも含めて三本ご紹介。

まずは、三日に呑んだモノ。

f:id:RYEMASH:20180107212827j:plain

日輪田の山廃雄町です。

この日はまず新政を呑み切って、もう少しとコチラを開けたのですが、結局空けてしまいました。たまに来る、妙に調子の良い日だったのでしょう。

f:id:RYEMASH:20180107213311j:plain

味ですが、手元のメモを見るとすっごい汚い字で、山廃の癖は無し、酸味が強いと書いてありました。

つまりリアルでは覚えて無いのです。勿体ない。。。

続いて今日の酒。

f:id:RYEMASH:20180107213427j:plain

栃木、 仙禽のゆきだるまです。

まずはあまり混ぜずに、上澄みから。うん、見た目通りの味です。甘味と旨味が強い。

これが後半になると。

f:id:RYEMASH:20180107213911j:plain

澱を完全に混ぜて、濃い味を楽しみます。アルコールも低く体に良さそう。

ちなみに、この酒は活性なので、栓にガス抜きが付いてます。

去年はこの瓶を寝かせて冷蔵庫に入れておいたので、かなりの発泡がありました。今年は立てて置いたので発泡は無し。といいますか、去年の置き方はかなり危険で下手すりゃ爆発です。

さらにもう一本。

f:id:RYEMASH:20180107214326j:plain

こちらもお馴染み百十郎の白炎です。

キリッとサッパリ。酸味と苦さです。おそらく私の好きな味はこの辺りなんでしょう。

てことで、冬の三本をご紹介。

この分では今年の本数も去年と変わらないのだろうなぁ。

ではでは