RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

フライトジャケット丸洗い 後編

仕上げ編

木曜の夜に急に思い立ってジャケットを洗った訳ですが、予告もしたように、一日置いた金曜の夜にオイルを入れます。8割がた乾いた状態です。

f:id:RYEMASH:20180205172103j:plain

A-2と同じマスタングで、ヤギ革と馬革の違いを見るのも面白いのですが、このジャケットはRWのレザーコンディショナーで行くことにしました。馬オイルとミンクオイルの違いを見るのも一興かなと。

素のミンクオイルはベタベタ感が残って中々に厄介なのですが、このコンディショナーはちゃんと処理すればそれほどべたつかないのも確認済みですし、なによりこのコンディショナー、現状では8119専用になってますので、使い切る見通しが立たないのです。であれば他の革にも使おうかってところなのです。

丸洗いでオイル分も抜けていますので、かなり厚めに塗っていきます。塗るのは素手。このオイルに限らず、基本は素手で塗っています。革の感触も分りますし、オイルの入りにくいところは手のひらで温めて入れたりとできますので。

f:id:RYEMASH:20180205173012j:plain

で、出来上がりがこちら。自分で紹介しておきながらなんですが、写真じゃ全然違いが分かりません。

仕上げとしては、前出の写真の様にコンディショナーを塗って、また一日置き、ワイプオールで入りきらないオイルを拭き取って、豚ブラシ、馬ブラシと徐々に銀面を整えていきます。

ミンクオイルベースのレザーコンディショナーとはいえ、普通に薄塗りする分にはワイプオールで拭く必要はありません。今回は特別たっぷり入れたので、処理も特別です。

さて、写真では分り難いと書きましたが、肉眼での見た目と着心地は激変です。

見た目的にはムラムラだった革が一様にしっとりし、若作りの無い30年近く経った革って感じになりました。うん、やはり分り難い。

着心地の変化はたぶんこれが一番の原因。

f:id:RYEMASH:20180205174720j:plain

裏地がスッキリすべすべになったところです。

洗う前は革ばかりに注視して、気にしていなかったのですが、乾いたところを見ると、とてもきれいになっている。というか前はそれなりに汚れていました。

そんなこんなで三日かけてクリーニングしたG-1ですが、やはり水洗いで革にダメージが来るのは否めません。できるなら普段から手入れをきちんとして水洗い無しで着たいものです。

てことで、とりあえず成功した丸洗い。残りは後記で書くかも。

ではでは