RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

瓶の色的に

昼間酒

少し久しぶりになりましたが、話題はやはり酒。そして色。

いや、明るいうちに呑む際には瓶の色で選ぶことが多いのです。

普通のダークな瓶なら夜、青かったり透明だったりといった瓶なら昼間とか。

そんな感じで開けた一本がこちら。

f:id:RYEMASH:20180208221122j:plain

透明な上に、超シンプルなラベルなので写真的にも昼間かなと。

酒はこれもまた超見にくいのですが、にいだしぜんしゅです。

写真でもお分かりの様にちょっと発泡しています。そういう意味でも昼間酒ってのは合ってるかなと思ったのですが、呑んでみるとちょっと印象と違う。

この見た目で発泡ならば、少し酸味のあるサッパリ系と予想したのですが、雑味ギリギリの濃い旨味と米の香り。コレに発泡が加わって、口の中が混乱します。

f:id:RYEMASH:20180208221820j:plain

酒は福島、二井田本家の自然酒。

発泡なので、冷やしたまま呑んでいたのですが、徐々に味がこなれてきます。

更に半分ほど開けた状態で数日置くと、炭酸が抜けて上白糖の様な甘さの酒に変化しました。グラニュー糖では無いですね。

この種類、溝の口のマルイであと二種類ありましたので買っておくのも良いかも。

てことで

ではでは