RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

キャンセルのキャンセルで

熱燗復活

早めに風呂に入ってしまったせいか、寝ようかねという段階になって手足の末端が冷たい。

なら温めましょう、身体の中からてことで、熱燗です。

こちら

f:id:RYEMASH:20180213003242j:plain

先日購入した田从では無く、もう少しライトな熟露枯と書いてうろこです。

ちろりで燗をつけた後は、ヒノキの桝風呂で保温。熟成酒の香りとヒノキの香りが漂って、なんか落ち着きます。

桝は桝酒として呑むのももちろん良いのですが、こうやって風呂として使ってもヒノキの香りが楽しめますのでお勧めです。多少の水漏れは木組みなのでしょうがなし。

f:id:RYEMASH:20180213003949j:plain

酒は栃木、島崎酒造の熟露枯。洞窟低温熟成酒です。BY27なのでそんなにヒネた感じは無いのですが、45度くらいまで上げてもしっかりと味が残っています。

日本酒度は-1.5とありますが、燗にしてもベタつきは感じません。旨味に転嫁している印象です。

温度が高いうちは熟成酒ならでは香ばしさを感じますが、燗冷ましになると熟れた果実の甘さも出てきます。

熱燗やヒネた酒が苦手な方にも入りやすい味ではないでしょうか。

ちなみに酒器はガラスを使っています。

f:id:RYEMASH:20180213004712j:plain

普段冷酒で使うことが多いので、こうやって雫が付いているのは新鮮な眺めです。

耐熱ガラスでは無くても、熱燗程度の温度なら問題なく使えますし、意外に保温性も良いので、登場機会も多くなるかも。

てことで、またまた深夜酒になりましたが、明日は仕事なのでほどほどにしておきましょう。

ではでは