RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

普通の夜

たんたんと

そういや、この流れは久しぶりだなと、写真を撮ってから気付きました。

普通にビールから日本酒の流れです。ま、普通なのは良いことです。

ではビールから。

f:id:RYEMASH:20180216232542j:plain

TW Pitchers' BrewingのRADLERスタイルラガーです。Shandyとも言うようで、所謂シャンディ・ガフのシャンディです。

このTW Pitchers' BrewingはCRAFT SHANDIESというのを売りにしているらしく、確かに美味い。

グレープフルーツとブラッドオレンジ混ぜているそうですが、色合いはグレープフルーツ、味はオレンジが強く出ていてとにかく爽やか、スムース。これはキンキンにして夏向けですね。ですが、暖房の効いた冬の部屋で飲むのもオツなもの。

サッパリしたところで、濃い目かなと思って開けた日本酒がこちら。

f:id:RYEMASH:20180216233805j:plain

地元神奈川の丹沢山。たれくちの酒です。

たれくちだし、微かに濁っているし、これは米の味の乗った濃い系かなと口を付けたのですが、まずは感じたのは水の味。アルマイト系です。旨味はありますがサッパリが勝っています。

変な言い方ですが、以前のいづみ橋のような味。

ただ、いつものように温度を上げていくとふくよかさと甘さが出てきます。常温よりほんの少し冷えたあたりが好みの味です。

f:id:RYEMASH:20180216234614j:plain

酒米若水。愛知、群馬、神奈川で主に作られている品種だそうです。

日本酒度ってのは本当に参考程度のパラメータですね。

てことで、普通に美味い夜でした。

ではでは