RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

また作り

また飲む

先日やらかしたヘッドフォンの修理ですが、そのままって訳にもいきませんので再修理です。

出来上がりはこちら。

f:id:RYEMASH:20180224201738j:plain

同じ馬革ですが茶色系を使いました。本当は最初からこっちの革を使いたかったのですが、ちょっと厚手なので躊躇していたのです。

敢えてオリジナルとは違う色合いなのが好みです。

f:id:RYEMASH:20180224201919j:plain

厚手なので、内側のシワも細かくは出なく、大きく波打つ感じです。これでクッション性は保てますので今回は頭側の薄いウレタンは入れていません。

前回の反省を踏まえた今回の改良点はこちら。

f:id:RYEMASH:20180224202225j:plain

革スキで両サイド3cmくらい、イヤーパッドの中に入る部分を薄くしています。更に全体も少し薄く。

革スキは昔細かいモノを作ったり、縁の折り返しで厚みを薄くしたい時なんかに使っていましたが、久し振りに使うとなかなか勝手が分からないモノです。慣れるころには剃刀の両刃ともなまってました。

ちなみに、この作業は昨夜行いました。やろうと思えば縫いから完成まで行けたのですが、夜中の作業はまたやらかすということで、ここで中止。

あとは、同じく両サイドの幅を少し斜めにカットして、イヤーパッドに収めやすくしたくらい。

そして作ったら飲む。

f:id:RYEMASH:20180224203038j:plain

Foundersのsession IPAです。香りは控えめで、良い苦み。

個性的では無いですが、安心して飲めるIPAです。

さて、今回有線ヘッドフォンを再修理して、少しブラブラしてきたのですが、冬服のように内ポケットがあるなら、そこにスマホを入れると線も気になりません。もちろんBTの様に音切れも有りませんし、電池切れも無いので余計なストレスが無い。

これから少し持ち出す機会が増えるかもしれません。

てことで

ではでは