RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

真上から撮る

春の植物

茶葉が切れたので久し振りに買い物、休日外出です。ついでに春の草花なんぞを。

f:id:RYEMASH:20180318215637j:plain

毎年撮っている気がするハマダイコン

タイトル通り、真上から撮ってみました。いつもとは視線が変ってちょっと面白いかも。

f:id:RYEMASH:20180318215919j:plain

スギノコ。

ここまで寄るとAFではピンがどこに行くか分からなくなるので、MFの方が早い。

f:id:RYEMASH:20180318220127j:plain

つくしです。

これもMFですが、ピントリングは最短に合わせて、カメラ本体を動かしてピンを狙います。

上から撮ると必然的に植物の先端を取ることになりますので、ちょっとでも風が吹くと揺れて、フォーカスが外れます。なのでリングで合わせるより、ファインダーを覗いて体ごと動かした方が早いのです。

などと、真上からの撮影を狙って撮ったような書き方をしましたが、実際は苦肉の策なのです。

チルトファインダーでは無いので、背の低い植物に近づくと、背面液晶に頼るしかない。でもそれだと、太陽光でよく見えないし、細かいピンも分らない。唯一真上から撮ればファインダーを覗けるし、ホールドも安定するっていう策なのです。

まぁ、横着しないで寝っ転がって撮れやって話ですが、買い物途中でそれもねぇ。

結果的に面白い画になったので、良しです。

てことで

ではでは