RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

春の酒

桜見てないけど

最近出不精になって、敢えて桜を見に行くようなことはしていないのですが、せめて気分だけでも春を感じたいなってことで、こちら。

f:id:RYEMASH:20180325185217j:plain

以前ご紹介した川崎駅の日本酒店で購入した、越後鶴亀、はるのさけです。

気のせいなんでしょうが、桜っぽい味。爽やかな酸味と穏やかな甘みの淡麗です。花見酒にはピッタリでしょう。

f:id:RYEMASH:20180325185520j:plain

桜っぽく見えるのは、瓶が薄い桜色をしているからかも。

f:id:RYEMASH:20180325185643j:plain

酒器はヒョットコ片口に焼き締めぐい呑み。酒が明るいので、敢えて抑え目な色の器で、でも愉しい形のものを。

f:id:RYEMASH:20180325185944j:plain

久し振りの昼間酒なので、液面の反射を撮りたいなとPEN/ULTRON F1.7の開放でも撮ってみました。

12-100のM.ZUIKOは万能ですが、マニュアルF1.7は撮影時の緊張感と、被写界深度の薄さがたまりません。

しかし、如何に出不精とはいえ、やはり桜の一つでも見にいかないとねとは思う酔っ払いでした。

てことで

ではでは