RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

改めて川崎駅

北改札

以前酒屋が出来たって話の中で、川崎駅の北改札のお話をしましたが、改めて買い物がてら見回ってみました。

f:id:RYEMASH:20180501234914j:plain

向かって左が以前からの改札。右側が北改札です。北改札の辺りは以前みどりの窓口があったような。

ちなみに今回の写真はND64で減光し、シャッタースピード優先の1/2sで撮ってます。人が多いので、人の顔が写らないようにという理由。

f:id:RYEMASH:20180501235252j:plain

北改札の中から中央改札を望む。天井も高く明るい雰囲気ですが、人の流れ的には元の中央改札の方が多いかな。

f:id:RYEMASH:20180501235436j:plain

反対側を向いて、北改札方向。右にアトレ改札という小さな改札もありますが、こちらはアトレの開いてる時間のみ、かつスイカパスモ専用です。

f:id:RYEMASH:20180501235906j:plain

北改札を抜けると、京急川崎方面に向けて通路が続いています。

f:id:RYEMASH:20180502000023j:plain

更に歩いていくと、最終的に地上に降りてきます。以前チェーンの喫茶店かなんかがあった辺りだと思います。

以前はJR川崎から京急川崎への乗り換えを良くしていたので、これがあれば少しは便利だったかも。でも、結局、暑さや雨しのぎのため地下街経由で行っていたので同じかな。

先ほどのアトレ改札方向に行くと所謂エキナカのお店たちが。

f:id:RYEMASH:20180502000827j:plain

以前も書いたとおり、川崎らしくないオシャレな店たちが並んでます。

f:id:RYEMASH:20180502000957j:plain

右を見ても同じ。

川崎住民に失礼だろって話もありますが、私も川崎住民。やはり川崎は川崎なんです。

実際、以前も行った酒屋に寄ってみると、昼間っから酔っぱらったおばちゃんが店員に絡むというホノボノした風景が見られました。

ま、それは置いといて、こうやって出来上がってみると、以前からこっち側に改札が無かったのが不思議なくらい。横浜駅みたいに永久工事中にもならないみたいだし。

さて、今回は先ほども書いた通りND64のフィルターを付けています。今回のようにシャッタースピードを落として動くものを消すという使い方もありますが、明るいレンズの開放を明るい場所で使う用途の方が多いのでしょう。

f:id:RYEMASH:20180502001917j:plain

このレンズは開放でもF4.0なので特に明るいレンズでは無いのですが、それでも、F4.0、SS 1/60s、ISO500です。

フィルターを付けなければ6段上がるので、ISOを200にさげたとしてもSSは約5段早くなって、1/2000になります。F1.8以下のレンズではかなりギリです。

中途半端にND8とか買うくらいなら、ND64を買った方が色々使い出がある気がします。特に一眼レフのOVFでは真っ暗になるかもしれませんが、ミラーレスのEVFではファインダー像も明るくしてくれるので、撮影に支障も出ません。

てことで、新川崎駅探訪でした。

ではでは