RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

サンシャイン水族館 その1

出だしから

ちょいと用事があり、かつ精神的な疲労が溜まったので本日はお休みだったのですが、妙に早くに目が覚めたのです。

最近は用事を済ませて家でダラダラというパターンなんですが、今日は出かけてみようかと一念発起した次第。

GW開けだし、都内の観光地も空いているだろう、ということで出かける場所を考えてみた結果、池袋のサンシャイン水族館に決めました。行ったことないし、小杉から電車一本で行けるし。

入館し、まずは外から見てみようかと、一歩踏みだしたところでいきなり虜になったのがこちら。

f:id:RYEMASH:20180516204042j:plain

コツメカワウソです。先ほどの獺祭の写真でいたやつ。

普段はバックヤードにいる個体らしいのですが、一日に数回散歩に出すそうなのです。ちょうどその時間に当たった訳です。

もう、見た目といい、仕草といい、悶絶するレベルの可愛さ。

f:id:RYEMASH:20180516204451j:plain

手先が器用なので、オモチャの中身を探ってます。

f:id:RYEMASH:20180516204554j:plain

真剣です。

この顔の下半分が白いところとか、耳とかたまらんです。

f:id:RYEMASH:20180516204720j:plain

なんか見つけると、とりあえずゴローン。ここからゴロゴロタイムです。

f:id:RYEMASH:20180516204900j:plain

飽きるとタオルの上で一端待機。でも何かを狙っている顔です。

f:id:RYEMASH:20180516205035j:plain

飼育員の方とお遊び。

何が可愛いのだろうと考えると、やはり手を使っている仕草が良いのです。アライグマの可愛さも一緒の系統かも。

動物園や水族館の意義とか、野生動物に癒されるってのは人間の傲慢では無いかとか、難しい話は抜きで愉しみました。

てことで、ここから始まり、獺祭までつながっているのです。

まだまだ続きますが現像が追いつきませんので、また後程。

ではでは