RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

サンシャイン水族館 その3

メインはやはりコレ

サンシャインの見どころと言えば、こちらです。似たような構図の写真が多いのですが選びきれないのです。

f:id:RYEMASH:20180519234341j:plain

天空のペンギンです。

マンションバックに泳いでいる姿がシュール。

f:id:RYEMASH:20180519234501j:plain

マンションを見なかったことにすれば、横からのペンギン風景は他の園館でも見られるものですが。

f:id:RYEMASH:20180519234702j:plain

太陽バックに真下からのペンギンは斬新。

この日は空いていて、ペンギン水槽の下に大の字で寝られるほど。

私は体育座りでボケーっと上を見つつ写真を撮っていたのですが、周りも似たような大人たち、しかも一人で来ている大人たちが数人。同じように上を見上げてポカーンと口を開けていました。

f:id:RYEMASH:20180519235143j:plain

ラインを組んでいますが、右サイドがちょっと前に出過ぎ。

f:id:RYEMASH:20180519235234j:plain

こちらはV字陣形。やはり一羽乱れています。

f:id:RYEMASH:20180519235533j:plain

V字その2。一羽完全に後ろ向いてます。まぁ、偶然こうなっただけで、ペンギンが隊列組もうとしている訳ではありません。たぶん。

f:id:RYEMASH:20180519235354j:plain

水も綺麗で、泳いでいる姿も、水面の波もくっきり。

この子は特にゆっくりとリラックスして泳いでいました。

f:id:RYEMASH:20180519235733j:plain

普通なら引きの画で、水槽の全体像とかも撮るところでしょうが、ペンギンの姿に夢中で、水槽の形が何となくわかるのがこの一枚のみ。こう、上から横に向かって湾曲しているのです。

この日はなんかのイベントかなんかで普段よりペンギンの数は少ないそうなのですが、これでも十分楽しめます。でも、天気の良い平日にはもっとたくさんの姿を見る為だけに休暇を取りたいくらい。

今回はたまたまGW開けの平日午前中で、フロアに向かうエレベータも数人しか並んでいませんでしたが、他の方のレポートを見ると、休日は数十分待ち、更にチケット購入で数十分。ペンギンの前は大混雑ってのが普通のようです。

ただエレベータに関しては、別ルートでエスカレータで上がるルートもあるようです。帰る際にお帰りはこちらという案内板が出ていたので気が付きました。最後の一階分だけは階段ですが、そこまではエスカレータも使えるので、そっちの方が早いかも。

チケットカウンターも係員の方が対応する列の他に、定価ですが自動販売機もありました。

私は年パスを買うことにしましたので、この誰も使っていない自販機を使いますと並んでいる方々に断ったうえで、直ぐに購入が出来ました。

年パスはこちらでお金を払った後、横の年パスカウンターで情報記入と顔写真撮影になります。パスはその場で直ぐに発行されますので、待ち時間も無し。

この辺を押さえておくと2回目以降はかなりスムーズに入場できそうです。館内の混みようはどうしようもありませんが。

てことで、まさに都会のオアシス。天空のペンギンたちでした。

年パスは常に財布に入れて、出張移動の合間に少しでも時間が出来たら行ってみようと画策中。

ではでは