RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

カメラ点検完了

オリンパスオーナーズケアプラス E-M1 Mark II 専用メンテナンスパッケージ

使い始めて約1年経ったE-M1 Mark II ですが、専用メンテナンスパッケージを利用して、点検を実施しました。

f:id:RYEMASH:20180530230825j:plain

今回はその流れなどをご紹介です。価格やセット内容などはHPをご参照ですが、ざっくりいうと2回の診断とリフレッシュ整備、専用サポートデスクが含まれています。もちろん点検の際のピックアップサービスも含まれています。

1. 申し込み

オリンパスのWebページから申し込みます。フォトパス プレミア会員用とスタンダード会員用がありますが、プレミアの必要性は無かったので今回はスタンダードで申し込みました。

2. 申し込み後

申し込みが完了すると、メールで確認と専用サポートデスクの連絡先が送られてきます。私の場合、購入から1年後に申し込んだので、既に1回目の診断時期を迎えており、その旨と引き渡し日時を確認する電話が担当者の方からきました。

今回は電話では引き渡し時期を決めず、後日Webから申し込みをしています。3つ候補を挙げてオリンパス側の込み具合との調整になるのですが、第1候補で決まりました。

3. 診断申し込み

診断の際には細かい要求も可能です。私の場合、webで気になる症状等を書いた後に、デスクに電話して詳細を詰めました。

気になる症状のほかに、もし有償修理が必要になった場合、何円までなら連絡なしで修理するかとか、SDカードの内容をフォーマットしても良いかとか、返却の際にメールか電話で連絡が必要かなど、気になるところは何でも相談できるようです。

4. 引き渡し

本来はボディだけのメンテナンスなのですが、簡易点検と清掃だけなら無償でレンズも可能ということで、12-100proもお願いしました。

引き渡す際は、箱詰めの必要は無く、ボディとレンズを外してそのまま渡します。バッテリーは入れたまま。今回はSDカード周りでちょっと問題があったので、SDカードも挿入。もしフラッシュとかで問題があるならそれも渡すことになるのでしょう。

細かい点ですが、ストラップなどは付けたままでOK。プレートは外しました。

引き取り日時になると、日通のプロコンポさんが来て、その場で輸送時の傷などの確認のために、双方で外観のチェックをし、引き渡しにサインすることになります。

5. 診断

引き渡し後、約1週間で電話が来て、診断の終了と結果の簡単な説明がありました。今回は大きな問題は無し。

6. 返却

返却も日通のプロコンポ。先に頼んでおけば日時指定も出来るはずです。

診断結果は同封されている診断書に記載されています。最初の写真ですね。

こんな感じで、1回目の診断は特に問題も無くスムースに終了しました。結果として、右のグリップに少し浮きがあったので修理しておいたとのこと。自分では全く気が付いていませんでした。

有償パッケージで、それなりのお値段もしますので結構悩んだのですが、発売直後でまだ枯れてない時期に購入したこと、自分で状態を確認できるほどの自信が無いこと、何より、3年目のリフレッシュ整備が含まれているということが決め手になり、申し込んだ次第です。

雨風でも使いまくっていますので、その辺りの不安もありますし。

結果として、気付かなかったところも修理してくれたし、問題無しと確認済みなことで、精神的にも安心できますので、私としては購入する価値のあるパッケージでした。

だったら、購入直後に申し込んでおけば良かったなというのはありますが。

てことで

ではでは