RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

酒屋のおかげで

上越押し

川崎駅ビルに出来た上信越の酒屋にちょくちょく寄りますので、今年はその地方の酒が多くなっています。酒どころとしては一番有名ですが、何故かあんまり手を出していない地方でしたので、ちょうど良し。

今宵はこちらです。

f:id:RYEMASH:20180531210252j:plain

有りがたし。蔵はよしかわ杜氏の郷です。

店頭で蔵の方が試飲会をされていましたので、何種類か呑んでこちらを購入しました。

冷やでは淡麗。温度が上がるとかなり甘さが出てきます。

f:id:RYEMASH:20180531210506j:plain

この酒を選んだ理由の一つが精米歩合90%ってところ。

なんか研げば研ぐほど雑味が無くなり美味しくなるという風潮がありますが、この酒に雑味はありません。

一つの指標にはなるのでしょうが、この値だけにこだわると美味しい酒を逃してしまいます。

その辺りは日本酒度ってのも同じかも。結局呑んでみて美味いかどうか、自分の好きな味かどうかなのかと。

てことで

ではでは