RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

神奈川の酒

7蔵目かな

思いのほかたくさんある神奈川の酒蔵。丹沢山系の良い水があるというのも一因なのでしょう。

今夜はおそらく7蔵目の酒蔵さん。

f:id:RYEMASH:20180606192439j:plain

金井酒造店の白笹鼓。特別純米酒です。

一口目の感想は、同じ神奈川の丹沢山に似てるかなというものだったのですが、少し呑み進めると、フルーティな呑み口と、苦み強めの味が出てきます。

苦みはサッパリさにつながりますので、夏には良い酒です。

f:id:RYEMASH:20180606192938j:plain

五百万石でアルコールは高め。好みのスペックです。

しかし、今日から梅雨入りしたということで、ムシムシです。

f:id:RYEMASH:20180606193135j:plain

冷蔵庫から出して少し置いただけで、結露が物凄い。ラベルがフニャフニャになります。

不快だけど、ここで雨が降らないとまた野菜がバカ高くなったりと大変なことになりますので、せいぜい季節の変化を愉しみましょう。

てことで

ではでは