RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

いくらなんでも寒すぎる

ならば熱燗

実家付近では最近雪が降ったらしいので、甘えんなって話なのですが寒すぎます。

今日もちょっと買い物に出かけたのですが、道行く人々を見ても半そでからコート、ダウンベストを着てる方すらいました。私は半そででしたので失敗です。

そんな冷え切った体を温めるのはこちら。

f:id:RYEMASH:20180616173724j:plain

石川、小堀酒造店の萬歳楽、劔です。

サブタイの通り、燗で始めて見ました。燗酒の印象は酸味、マスカット。重さは感じず、スルスルと呑めます。

f:id:RYEMASH:20180616174123j:plain

常温からちょっと冷目で飲むと甘さを感じる淡麗。やはり重さは感じません。

重くないと言っても、薄い訳では無く、しっかりとした味があります。

ちなみにこの酒は白山菊酒というブランド名で白山市の蔵が認証を行っているようです。土地の酒を守るための一つの取り組みなのでしょう。

最近、酒造りも含めた伝統工芸系では、土地のブランドを大事にして相互に生き残ることを模索しているところが多いですね。

てことで、個々の個性を保ちつつ、産業を潰さない方策としては良い方法かと。と偉そうに語ったところで。

ではでは