RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

カビとの闘い

Next

以前、洗濯槽のカビ取りで苦労しましたが、もう一つカビと言えば風呂場。

喉を守るためにも撲滅です。とはいうモノの、カビ取りで洗剤を使うとそれ自身が身体にとってかなり危険物ですので、洗剤無しで何とかしたい。

結果これがかなり有効でした。

f:id:RYEMASH:20180707175444j:plain

レック 激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー。

掃除は2種類あると考えてまして、汚れを取るための掃除と、汚さないための掃除。

見方を変えると結局程度の差なのですが、見えてるカビを取るのは汚れを取るための掃除。これは強力な洗剤を使います。ですが、毎回使うのは嫌なので、一度汚れを落とした後は、如何に悪化させないかの施策を行います、それが汚さないための掃除。

このバスクリーナーはヒラヒラの付いた棒で、ひどい汚れをゴシゴシ落とすようなものではありません。

f:id:RYEMASH:20180707180156j:plain

こんな感じのヒラヒラ。マイクロファイバーのように汚れをかきだします。

これを、毎日湯を張る前に、浴槽から壁、床までシャシャっと水で濡らして拭くだけで綺麗になります。

狙った汚れを取るというよりも、気付いたら色んなところが綺麗になってる感じです。

風呂に限らず、掃除の基本は汚れを溜めないことだなと。

てことで、掃除は神経質になり過ぎても問題なので、良きところで折り合いを付けましょう。

ではでは