RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

やることがある時に掃除に逃避したくなる病

発症

ありがちなお話として、試験勉強とかなんかやることがある時に限って、掃除をしたくなるってのがあります。これが、大人になってもあるんだなぁと。

しかも大人なので周到に準備をして。

準備ってのはこれ。超紆余曲折しましたが。

f:id:RYEMASH:20180721201915j:plain

前からメインで使える充電式のスティック掃除機が欲しかったのです。

要件としては、紙パック式であることと、メインで使える吸引力を持つこと。ですが、これがどんどんズレて行った結果が上記のマキタ。

まず、紙パック式ということで、パナソニックのITに目を付け、評判も良いようなので、一度ヨドバシでポチったのです。夜中テンションで。

が、待てよと、紙パック式ならば、今使っているマキタの7.2Vの上位モデルがあるはず、とヨドバシサイトを調べてみると、18Vの紙パック式を発見。

お、これで良いじゃないかと一応マキタのメーカページも見てみると、18年度の新製品でマキタブルーの製品が出ている。

大好きなんです、このマキタ色。

ですが、ヨドバシでは在庫店舗が無い。じゃあしょうがないかとアマゾンでポチって、ヨドバシのパナはキャンセル。

ところが、良く調べるとマキタブルーの製品はカプセル式で紙パック式では無かったのです。

でも、紙パック式か色かと天秤にかけると、何故か色が勝ってしまいました。

更に良く調べると、ヨドバシでも在庫を発見。

アマゾンをポチってから、方式の違いを理解し、ヨドバシでも在庫があることを確認するまで所要時間5分。

まだ行けるかと、アマゾンにキャンセルリクエストを出したのですが、既に時遅し。キャンセルするなら、配送時に受け取り拒否をしてくださいとのこと。

アマゾンからの配送はヤマトで、かつ配達してくれる方も顔見知りなので、受け取り拒否は申し訳ない。ならばとヤマトに電話して配達しなくても良いですと連絡をしました。

ぐっだぐだな文章ですが、結局モノを買う時の要件なんかはコロコロ変わるんだなということです。

少しだけ真面目なフリをすると、仕事で顧客の要求仕様がコロコロ変わるのもむべなるかなと理解した次第。

てことで、本当はこの掃除機の話をしようとおもったのですが、購入経緯で終わってしまいました。

モノのお話はまた後程。

ではでは