RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

音切れの原因

こっちだったか

BTイヤホンを使っているとホットスポットというか、特定の場所で必ず音切れが起こるという現象が起こります。

特に信号の下とか、線路の側とか。とはいっても、全ての信号、線路では無いってところが面白いのですが、それが最近増えてきたのです。

で、話は変わってスマホなんですが、最近スイカとかナナコの反応がかなり悪くなってきていたのです。スイカは一度必ずエラーになるし、コンビニでは思いっきり押し付けないと反応しないし。

こう書くと、答えを書いている様なものですが、スマホを買い替えました。

f:id:RYEMASH:20180815212455j:plainXperia XZ1です。Z5からの機種変更。

XZ2が出ましたので型落ちですが、特にスマホでゲームとかするわけでは無いので、性能はどうでも良いのです。イヤホンジャックが残っているのも一応評価点。

関係無いですが、XZ2のデザインがあまりに評判悪いので、XZ4辺りで元に戻るという噂がありますね。

もとい、これに買い替えてから、BTの音切れが全く無くなったのです。ホットスポットもなんのその。

以前はイヤホンのアンテナ側のポケットにスマホを入れてないと切れるとか、スマホの裏表でも切れたり切れなかったりとピーキー過ぎる使い勝手だったのですが、全て解消しました。

めでたしめでたし、と行きたいところですが一つ問題というか失敗が。

私は写真に写っているショートストラップを付けないと落ち着かないのですが、このXZ1にはストラップホールが無い。なので、ストラップホール付きのケースを付けたモノの、素材が樹脂なのでイマイチ強度に不安がある。

じゃあいっそのこと金属製バンパーを付けるかと購入したのがこちら。

f:id:RYEMASH:20180815214318j:plain

妙なゴツさとか重さは予想の範疇だったのですが、致命的なのはコレを付けるとBTイヤホンの音切れが尋常なくひどくなること。

Z5以下で、ちょっと人が多いところに行っただけでブッツブツで使い物にならないレベル。減衰では無く干渉でダメになってる気がします。仕事じゃ無いのでちゃんと調べてはいませんが。

で、結局それなりの出費をした金属バンパーはお蔵入り。

てことで、音切れに悩んでいる方はプレイヤー側を疑ってみるのもアリですというお話でした。

あ、性能はどうでも良いと言ってましたが、スクロールとかのヌルヌル感を体験すると、元には戻れませんね。

ではでは