RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ブーツ準備は

虫干しから

前回のジンとトニックの記事直後から風邪を引き、現在も完全復活とは言えないのですが、やることはやらんとならん。

まずは、風邪で汗を吸ったシーツ達の大洗濯アンド外干しを敢行。

ベランダで干し作業していると、天気も良く、更に太陽高度が下がって、結構ベランダの奥まで日光が入ってくるのを発見。

ならばということで、これから活躍するブーツたちも虫干しすることにしました。

f:id:RYEMASH:20181022005230j:plain

行儀よく並んだレッドウイング達。

気温はそんなに高く無いですが、直射の日光は中々の強さ。夏場の保管も風通しのよい、ホコリなんかのかからない所に入れているので、カビなどの心配はないのですが、こうやって紫外線に当てると、殺菌効果も多少は期待できるかなと。

あと、やはり表面温度は結構上がるので、ワックスやオイルの再浸透なんて効果もあるかも。実際触った感じも革が柔らかくなります。

f:id:RYEMASH:20181022005807j:plain

角度を変えて、ブーツの中まで日の光が入るようにもしています。左に見える黒っぽいモノは干してるシーツ達。

さて、原則論として、革製品を長時間直射日光に当てるのはお勧めできません。過乾燥でひび割れたり、紫外線で急激すぎる色の変化や、劣化が起こります。

ただ、よっぽどデリケートな革で無い限り、数時間日に当てるくらいなら何の問題もありません。

精神衛生上でも、一度日に当てるとスッキリした気がして、今期のブーツが始まるねという節目にもなります。

ま、今年は11月からの登場かな。

てことで、久々のブーツ噺でした。あ、今度A-2/G-1も干しておこう。

ではでは