RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

日記にすらなっていない

10月

もうすぐ10月も終わりますが、改めて見直すと今月の記事は3つだけ。しかも疲れただの風邪が治らないだの、何かネガティブ。

いや、実際ネガティブな一月ではあったし、未だに風邪は治らないし、だからこそブログをアップする気力も無かったわけなんですけど、このまま11月に突入するのも嫌だなということで、駆け込みでいつもの酒話題。

まずは超久しぶりのビール。

f:id:RYEMASH:20181031234535j:plain

FoundersのCentennial IPA

シトラス系Hopの香りと味。後から青草の香りと苦みが来ます。うん、久し振りのビールとしては当たりの一杯。

しかし、ビール写真は透過光で撮りたいですね。なんか赤銅色の器で飲んでいるみたいな写りです。

続いて、相変わらず活況を呈している日本産ジン。

f:id:RYEMASH:20181031234947j:plain

鹿児島、小正醸造のKOMASA GINです。今夜は炭酸のみで割ってます。

ラベルの絵にあるように小ミカンを使っているのが特徴。

もちろんジンを名乗っているのでジュニパーベリーも使っているのですが、やはりこのオレンジとは違う和ミカンの味が引き立つ一本です。

f:id:RYEMASH:20181031235257j:plain

ベースは米焼酎のようです。以前もご紹介した芋ベースよりはジンっぽいかも。

しかし、ジュニパーベリーを入れるとジンと名乗れるし、売り易さもあるのでしょうが、特にジンと名乗れなくても、この焼酎と子ミカンの組み合わせは美味いのです。

とはいえ、じゃあジンと書いてなかったら買ったかと言われると難しいところ。

あ、グダグダ書いてたら10月が終わってしまう。

てことで。

ではでは