RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

下半身への呪い

勘弁してほしい

えー、お久しぶりです。お久しぶりなんですが、ひどいタイトルです。

でも、本当呪いとでも言いたくなりますよ、ギックリは。

f:id:RYEMASH:20181208220942j:plain

モデルは田中幸雄フィギュアにお願いしました。しかし質感も良くできてるね、このフィギュア。

などと言ってる場合では無く、2年ぶり4回目のギックリ腰です。

水曜の夜に襲われて、今は捻じり以外では大丈夫なレベルまで回復しました。

しかし、このギックリも4回目ともなると慣れるもので、いや痛みには慣れませんが対応には慣れるもので、来た!と認識してからの対応は冷静でした。

始めて襲われたときは、その理不尽かつ経験の無い痛みに成すすべも無かったのですが、ここまでくると、冷静に判断し、以下の行動をとりました。

1. 立ったまましばらく我慢

痛いからと言って寝そべってしまうと、そこから何もできなくなってしまいます。まずは冷静に立ったまま最初の衝撃が治まるのを待ちます。

2. 今後必要なものを全て上へ

ティッシュやタオル、普段飲む薬、バンテリン、湿布などを全て立ったままの姿勢で取れる場所に持っていきます。持ち上げるときにかがむ場合もありますが、その痛みは我慢。後々の痛みに備えます。

3. 風呂のお湯を張る

ギックリのタイプもあるのかも知れませんが、私の場合、温めた方が楽になる、かつ浮力で腰への負担が減るので、風呂にはいります。

4. 寝る

横になると痛いし、起き上がるにも強烈な痛みを伴うので本当は寝たくはないのですが、立ったままでいる訳にもいかないのでしょうがなく寝ます。

5. あきらめる

で、結局早く治る方法が無いのは分っているので、翌日の会社は休み、上手くいけば翌々日は動けるかもと予定を構築して、後は諦めます。

こんな感じで今日を迎えましたが、結局、金曜は大分回復しましたので出社。今日は痛みでガッツリかいた寝汗を乾かすために布団を干せるまで回復しました。

そういや、ちょうど発症する一週間前くらいに飲み屋でギックリの話をしていたのですが、その時に色んな人の話を聞いても、切っ掛けって分かんないんですよね。

私の場合も最初に襲われたときは一番痩せせて、体幹の筋力も付いてた頃だし、今も体重は少し増えたモノの、体幹のトレーニングは欠かしてないし、つまり筋力でどうにかなるものでは無い。

では、体勢かというと、これは少し思い当たる節が。

今回と前回の発症体勢が全く同じなのです。それは、台所でガスレンジを付けようと、微妙に腰を曲げたところ。度数で言うと2~3度でしょう。私の場合、その角度がやばいみたいです。

さて、下半身と言いつつ、ギックリの話ばかりでしたが、実は同時にぢ主さんにもなってました。

どちらかだけでも経験のある方は想像してください。ぢ主、かつギックリでトイレに座る恐怖を。

ほんとこれで厄を落として、来年を迎えたいところです。

ではでは