RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ピッカピカに

してやるぜ

台所も10年近く使っていると、水道水のミネラルが溜まったり、もらい錆なんかでくすんでくるものです。ハンドソープの液だれも意外に頑固。

f:id:RYEMASH:20190304225704j:plain

油汚れ等は毎回綺麗にしているつもりなのですが、こういう汚れは洗剤では落としにくいモノ。ならば耐水ペーパーの出番だということで、磨いてみました。

f:id:RYEMASH:20190304225845j:plain

うむ、ピッカピカ。

全体を600番で磨いて、ハンドソープの下あたりは、試しに1200番で仕上げてみました。1200番もある程度砥石の粉が落ちてから更に磨くと、この程度の鏡面になります。

磨き方は最初は硬質ウレタンに巻いて、平面を磨き、ある程度綺麗になったら、直接指先で感触を確かめながら磨いていきます。

実は切っ掛けは写真に写っていない部分で、ミネラルが鍾乳石のようになっていたところがあり、それを磨いたのが始まり。一部分が綺麗になると、他の部分も気になるってもんで、結局こうやって、シンク全体を磨く羽目になりました。

どうせ、また曇ってくるのは分かっているのですが、更に愉しくなってきて、耐水ペーパーを片手に、風呂とかトイレとかの水場をウロウロする週末でした。

ただ、コレが意外に疲れるし、手も金属粉で真っ黒になるしで、一度に家中の水場を綺麗にするのは大変です。

週末の楽しみとして、少しづつ磨いていく予定。

てことで

ではでは