RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

静かな一日

〆る一杯

今朝というかもう日付が変わっているので、昨日の朝はとても静かでした。

雨音も風の音もせず、人の声も聞こえない。なんか不思議な感覚で目が覚め、結局そのままボヤーっと一日を過ごしました。

気付いたら夜も深くなって、どうせなら更にボンヤリしたまま寝ようかなということで、一杯ひっかけてます。

f:id:RYEMASH:20190324020444j:plain

以前もご紹介した桜尾ジン、ハマゴウです。

寝っ転がって撮った一枚。ハマゴウの色を模したムラサキ色が綺麗なボトルです。

流行りの日本産クラフトジンの中では一番お気に入りです。

そういえば、先日姪っ子が受験でこっちに来た時に、昼飯を食いながら(叔父の威厳の欠片を見せつけるために、5000円くらいのランチを食いつつ)話したのですが、時間の尺度って、18歳の彼女にとっては長く感じるらしく、私がつい先日と思ってることでも、彼女にとって凄く昔の話に聞こえるそうです。

たしか、よくありがちな、つい先日まで赤ん坊だと思ってたのに、なんて話からそういう話題になった気がします。

姪っ子は内気であまり色々話す方ではないのですが(しかもお高い店で超緊張)、話を聞いていくと、これからやりたいことがたくさんある、それが待ち遠しくて時間が長く感じるのかな、なんて結論になりました。

ジジイになるに従って時の流れが速く感じるのは、単純に事象に対する分母としての生きてきた時間が大きくなって、相対的に一個一個の事柄に掛ける時間が短く感じられるってのもあるのですが、やりたいことと、やらなくちゃならないことの差も大きいんだろうな。

いや、この話を趣味と仕事の差の話に繋げようと思ったのですが、どうやら破たんしそうなので止めます。

まぁ酔っぱらったジジイポエムみたいなもんです。明日見たら消すかも。

てことで

ではでは