RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

背徳の味

MでありSであり

このGW中、ダイエットと決めて毎日10km歩く、食事は最低限、酒は飲まないと固く誓っていたのでした。

そして今日は午前中だけ仕事。せっかくだからと歩いて帰って10kmのノルマを果たしのですが、妙に湿度が高くて汗だくに。これでこそダイエットになるし、筋トレでもしてゆっくり過ごせれば、なんてことができればそもそも太らないのです。

そりゃ、昼間っから汗かいて、連休中ともなれば飲むんですよ。

ここで重要なのは、如何に最初の誓いを固くするかです。固ければ固い程、それを破った時の快感も大きいってもんで、まさにSとMの自演です。

まずは、帰宅途中で買ったこちらから。

f:id:RYEMASH:20190501172545j:plain

HEARTLANDです。帰宅途中で買った時点で既に折れてんじゃんってところですが、その通りです。帰宅して、敢えて水分を取らずにシャワーを浴びて飲む一杯は最高です。

折角なので、ジョッキも合わせてみました。

これで落ち着いて、続いてはこちら。

f:id:RYEMASH:20190501173121j:plain

久し振りのMikkeller、K:rlek Vår/sommarです。

ホワイトビールかなと思う程、白い色合い。味は色に似て柑橘系、グレープフルーツの皮の苦みを感じる爽やかさです。汗をかいた後には美味い一本って感じ。

こうなるといつものように次は日本酒です。

f:id:RYEMASH:20190501173633j:plain

今年のいづみ橋、トンボ3号です。

正直ここ数年の杜氏さんが代わってからのいづみ橋は少し迷走している感があったのですが、今年のは美味いですね。

こなれてきたというか、昔の細マッチョの様な辛口のキリッとした感と苦みはありつつも、味がきちんと乗っています。

酒器は金属器。トンボの味には金属が合います。

f:id:RYEMASH:20190501174455j:plain

酒米は雄町。

温度を上げていくと酸味が出てくるのですが、甘みまでは行かず、良いところで落ち着きます。

酒屋のおっさんも言っていたのですが、今年のは出色の出来ってのも頷けます。

てことで、飲んじゃいけないはずの酒を飲む快感を堪能している雨の休日でした。

ではでは