RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

外に出られないなら

お家でゲーム

こんな状況なので、どうしても家に居る時間が長くなります。ならば久しぶりにゲームでもして見るかと、二十数年ぶりに手を出してみることにしました

そうなると、さて何で遊ぼうかという話ですが、手軽に入手できるって点でSteamです。

ただ私のPCはcore i3の第六世代、グラフィックもオンボードなので、流行りの3Dグリグリ系はとても無理。

そんな環境でも楽しめるモノを幾つかご紹介です。

まずはこちら。

store.steampowered.com

Hidden Folksです。

いわゆるウォーリーを探せ系のゲーム、但し動きアリ。張り付けたリンクでは英語になってますが日本語にもきちんと対応しています。

ポイントはとにかくバカじゃないのという細かさ。砂漠の中で一本のピンを探すようなものです。でも嵌ります。

嵌る要素は効果音、いや効果声といった方がいいかな。様々な音が全て肉声のサンプリングで出来てますので、適当にクリックするだけでも面白い。

マウスのみで操作できるので、お手軽です。

続いてコレ

store.steampowered.com

GRISです。一応アクション系ですが、私の様など素人でもちょっと慣れれば簡単に操作できます。

このゲームはとにかく世界観が独特。特にストーリーの説明などは無いのですが、非常に綺麗な映像表現と音楽が魅力です。

最後はこちら

store.steampowered.com

グランディアのHDリマスターです。

これはもう、懐かしさ一択で購入しました。それこそ二十数年前にクリアして、非常に印象に残っていたゲームがリマスタリングされたということで、懐古趣味的にプレイしてみたのですが、思ったより全然内容を忘れていて、初めての様に楽しめています。

たまーに音声が英語になるというバグがありますが、設定を戻せば復活しますので、特に問題はありません。

こんな感じで、ショボいPCと衰えた反射神経でも楽しめています。

ちなみに、GRISの際にさすがにキーボードではやりにくいのでゲームパッドを買ってしまいました。

f:id:RYEMASH:20200406231804j:plain

うちのPCはBluetoothを積んでないので、ドングルで無線対応できる機種を選んでいます、って結局暇つぶし以上に嵌っている気がしますが、気のせいです。さすがにゲーミングPCに手を出す気はありません。

てことで、在宅ライフをこなしていますというお話でした。

ではでは