RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

王道の日本酒

久しぶり

最近バーボンばっかり飲んでいましたが、今日のビールが意外に軽かったといいますか、次の酒に響かない感じでしたので、久しぶりの日本酒です。

f:id:RYEMASH:20200509203633j:plain

群馬の巌、特別純米です。

なんかこう、岩って印象なので、酒器も焼き物にしてみました。

味は濃い。甘いとか辛いとかそういう話の前にまず濃い。

で、私的には濃い酒は甘く感じる傾向にあるのですが、これも違わず最初は甘い印象。ですが、べたつきが全くなく、程よい苦さがありますので、ラベルに書いてある辛口ってのも頷けます。

f:id:RYEMASH:20200509204300j:plain

アルコールが高めなのも、後味のすっきりさに影響しているのかもしれません。

しかし、こういうスイスイ呑める系じゃない酒ってのもいいですね。どっしり腰を落ち着けて呑む酒ってのも良いもんです。

てことで、久しぶりの日本酒をゆっくり傾けつつ。

ではでは