RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

王道の流れ

久々の日本酒

新しい酒を開けた時には写真を撮るようにしているのですが、投稿をさぼっていましたので、少しずつでも消化していきます。

まずは久しぶりの日本酒を呑んで、ビールから日本酒という王道の流れに戻った日の記録から。

ビールはこちら。

f:id:RYEMASH:20200628181614j:plain

Level beerのMostly karate chops。やはりロング缶です。

飲んだ時のメモを見ると、全体に味が薄く、酸味が強い印象。見た目的には茶色い浮遊物が多いとのこと。

確かに、写真をよく見ると茶色い浮遊物、沈殿が見えます。

こういうバカ系のデザインは好きなんですが、味はあまり好みでは無かった模様。

ここから久しぶりの日本酒。

f:id:RYEMASH:20200628182129j:plain

広島、亀齢のcheck 白です。

酒器はこちらも久しぶりの焼き物、鎬でそろえてみました。

味わいはどちらかというとフルーツ系なんですが、より的確な印象だと花の香りを感じさせます。カクテルなんかで使うエルダーフラワーのイメージ。

こういうのは初めてです。

ただ、花の香りだからといって甘いだけの味では無く、適度な苦みによってスッキリした後味になっています。

これはかなり好みの味です。

f:id:RYEMASH:20200628183437j:plain

精米歩合は80%となっていますが、雑味は全くなく、先述のような繊細な花の香りが引き立っています。

限定醸造のようですので、いつも手に入る訳では無いようですが、見かけたら是非リピートしたくなる一本でした。

てことで

ではでは