RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ナイトトラベラー

城達也ボイスで

久しぶりに新しいジンのご紹介。

たまたま、ニュースかなんかで見かけて、これは面白そうと注文したのがこちら。

f:id:RYEMASH:20200828225608j:plain

秋田の日本酒でおなじみ、山本酒造のナイトトラベラーです。

初回限定版とはいえ4800円という値段は私の中でのジン基準価格を超えているのですが、それでも購入した理由は3つ。

・山本酒造の日本酒、白瀑・山本が好きだから。

・その酒粕で作った粕取り焼酎ベースってところに興味が湧いたから。

・初回限定についてくるグラスが良い感じだったから。

うん、ミーハーな理由です。

f:id:RYEMASH:20200828230551j:plain

ボトルとグラスはこんな感じ。カタカナフォントがよき雰囲気。

初回限定版にはこれに加え、お馴染みのFever treeトニックが2本ついてきます。

f:id:RYEMASH:20200828231120j:plain

説明文を読んでも期待度は上がります。

さて、お味ですが、せっかくナイトトラベラーという名前ですので、飲むのは暗くなってから。

まずは、常温のショット。

f:id:RYEMASH:20200828231429j:plain

かなり強いリンゴの香りから始まって、味は針葉樹とフルーツの酸味、ラストでピール系の苦み。一口目はアルコールの鋭さを感じたのですが、二口目からは粕取り焼酎の甘さが前面に出てきます。

ボタニカルは個々の特徴が強く出て、良くも悪くも個々の主張が強い酒です。

続いて、これに氷を一片浮かべてロックにしてみます。

f:id:RYEMASH:20200828232420j:plain

冷やすことで、甘さと香りが控えめになりますが、敢えて氷で冷やす必要はないかな。

最後に、ついてきたFever treeでジントニックです。

f:id:RYEMASH:20200828233117j:plain

甘い!

全量トニックにはせず、半分はソーダで割ったのですが、それでも甘い。これはさすがにライムを入れないとバランスが悪いですね。そして相変わらず個々のボタニカルの主張が強い。

山本という先入観もあるのでしょうが、なんというか日本酒ベースのカクテルを飲んでるイメージです。

日本のクラフトジンという括りは大きすぎるかもしれませんが、これもジンとしてはベースの焼酎とボタニカルの主張が強いなぁという印象です。

とはいえ、ジンはスピリッツにジュニパーベリーが入っていれば、ジンと呼べるので、こういう独自進化したジンは大歓迎です。

それが好みかどうかは別問題ですし、本音を言うとジンというから先入観が出るわけで、違う呼称であればもっと受け入れられやすいのかもと思ったり、いやジンという呼称がなければそもそも手を出さないか、なんて思ったり。

美味いけどそうじゃないってのはカリフォルニアロールにも通じるものがあるのかな。あれ好きなんですよ。でも、日本の寿司じゃ無いよね感。

と、まぁ色々書いてきましたが、面白い酒なのは確か。飲み方としては冷凍庫で冷やしたのをショットで一杯ってのが合いそう。今度試してみましょう。

てことで、久しぶりのクラフトジンでした。

ではでは