RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

久々の王道

が、消費期限が。。。

今日は仕事お休みです。特に理由は無いのですが、朝起きた瞬間に今日はダメだと直感し、休みにしました。

ですが、じゃあ何しようって計画も無いし、結論として昼間酒です。

と決めたところで、冷蔵庫を漁ると、賞味期限切れのビールを発見。楽しみに買ったのに、最近ビール自体を飲んでなかったのです。

まずはこちら

f:id:RYEMASH:20200910201239j:plain

うちゅうブルーイングのSTORMです。賞味期限が9/5でしたので、5日ほど過ぎてしまいました。これは誤差で許してほしい。

見た目はHazy IPA。一口目の印象は桃とスモモ。なんかフルーティだけど違う甘さがある感じ。口当たりはトロっとしてます。

これは美味い!人気があるのも頷けます。

ちなみに製品紹介のページを見てみると「ライチココナツパイナポー、ちょいミントホワイトチョコ!」とあり、あぁ確かに違う甘さはココナツだわと、珍しく売り文句と印象が合致した一本です。

続いてビールもう一本。

f:id:RYEMASH:20200910202715j:plain

FoundersのBreakfast stoutです。

これも、7月くらいに賞味期限が切れていたようなのですが、スタウトなら良いよねという勝手な解釈。

お味はコーヒーチョコ。燻製感とかも無く、本当にアイスコーヒーみたい。なので、昼間のスタウトにはぴったり。私の中でFoundersはハズレが無いですね。

ここから日本酒。

f:id:RYEMASH:20200910203529j:plain

いづみ橋のひやおろしです。

口開けは、おや?これはいづみ橋だっけという印象。苦みは強いんだけどキレがあまり感じられない。更に米の香りが強い。

いや、普通に日本酒としては美味しいのですが、いづみ橋に求めてるのはこれじゃないなという感じ。

ただ、スタウトを飲んだ直後ってのもあるのかな、なんて思っていたところで、1時間ほど寝落ちして(休日の寝落ちは最高の贅沢)、もう一度呑んでみたところ、いつものキリっとしたいづみ橋でした。

いづみ橋の味の方向性が変わってきているのは感じているのですが、それより呑み手の状態の方が重要だよねと思い知った一幕でした。

f:id:RYEMASH:20200910205239j:plain

そうそう、裏ラベルがこんな風に緑色になっていたのですが、これは別にカビとかではなく、緑色っぽいラベルの酒と一緒にバックパックに入れていたからです。レジ袋無しが基本になっているのでこういうことも起こるのですね。ま、気にはなりませんが。

てことで、久々のビールからの日本酒という王道でした。賞味期限切れを発見したという圧力があったのは否めませんが、やはり落ち着く流れです。

ではでは