RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

hey dude

jじゃない

今年の夏は公私共に外出する機会がほとんど無い状況でしたので、夏用の衣類も特に新調する必要がなかったのですが、唯一なんか面白そうだなと購入してみたのがこちら。

f:id:RYEMASH:20200920194503j:plain

イタリア発のスニーカー。hey dudeです。soxのblue multiというカラー。

といっても、購入したのが6月くらいで、それからずっと履く機会も無く、今日初めて外を歩いてみた次第。タグが付きっぱなしなのもそんな理由。

カテゴリ的にはリラックスシューズとかリゾートシューズになるのでしょうか。エスパのスニーカー版って印象。

特徴はとにかく軽いことと、ストレスフリーな履き心地のようです。「まるで雲の上を歩いているようなシューズ」なんて売り文句もあるようですが、そのあたりは履いた感想のところで述べます。

f:id:RYEMASH:20200920195324j:plain

ゴム紐のシューレースが付いていますが、これはあくまでもアッパーを押さえるもので、締めたり、結んだりはできません。

f:id:RYEMASH:20200920195448j:plain

アッパー素材は荒く編んだ生地で、芯なども入ってなくフニャフニャなんですが、ヒール部分だけは少し硬めの素材になっています。この敢えて目立たせた白くて荒いステッチは結構好み。

このステッチ含めて、全体的にラフな造りなのはツボです。

f:id:RYEMASH:20200920195906j:plain

ソールはビブラムっぽいパターン。結構厚みがあります。

f:id:RYEMASH:20200920200051j:plain

一番の特徴は、この分厚いEVAインソール。先ほどの「雲の上の。。。」という履き心地はここから産まれています。ただ、これが問題だったり。

さて、実際に外を歩いてみた感想ですが、まずとにかく軽い。普段重めのブーツが多いってせいもあるのでしょうが、普通のスニーカーと比べても軽い。

更に意外とパッカパカせず、足の動きについてくる。これは室内でちょっと履いた時にアッパーの締めが緩かったのと、インアウトソールに厚みがあるので、追従性が悪いかなと危惧していたのですが、杞憂でした。ゴム紐シューレースが良い働きをしているようです。

で、このソール、特にEVAインソールのおかげで確かにフワフワな歩き心地。長距離のウォーキングとかなら逆に疲れてしまいますが、そういう用途の靴ではないので、問題なしです。ヒールのホールドが甘いのでヘタすると踵グキッになりそうなのも、スポーツ用途のスニーカーではないので、許容範囲内。

と、ここまでは良い話ばかりなのですが、問題は現時点でインソール単体の販売が無いこと。先ほどまで書いてきた利点を生み出しているのは、この異様に厚いEVAソールです。ただ、これは消耗品ですので、EVAがへたってしまうと、ただのスカスカした靴になってしまいます。

こんな厚いインソールは汎用品でも売ってないですし。

なので、これは裸足でサンダル感覚で履くのが良いのかなと感じました。前述したようにアッパー素材の通気性も良いし、丸洗いもできるし、なによりサンダルよりは足を守ってくれるし。

正規販売元がインソールを扱ってくれるようになれば御の字ですね。

あ、正規販売元と書きましたが、これ、どうやらmakuakeのクラウドファンディングで日本進出をしたものらしいので、他のルート、例えばアマゾンの他店だと妙に高い価格で売っているのでご注意を。

てことで、なんだかんだと言いながら、新しい靴は上がるねってお話でした。

ではでは